この年末年始休暇は、期間も長めでしたし、私も久しぶりにゆっくり過ごせました。
金奉植です。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて、昨年の話になりますが、12月19日(金)に開かれた(公社)全日本不動産協会の「Z-support」アドバイザー座談会に参加してきました。
(公社)全日本不動産協会「Z-support」https://www.kinki.zennichi.or.jp/portal/support/
「Z-support」は、全日本不動産協会の会員に対し、弁護士、司法書士、税理士等の士業で構成されるアドバイザーが無料相談を行うシステムで、私も「Z-support」のアドバイザーとして、不動産業者の皆さんへの相談・アドバイスを行っています。
私は、アドバイザーのうちで唯一の外国人のようです。その関係か、昨年、外国人の方との不動産売買における注意点に関する質問を何度か受けました。最近の円安を反映してか、外国人が日本の不動産に投資するケースも増えていることを感じます。昨年末に与党が選挙で勝ったことから、今後も、この円安傾向が続き、外国人との不動産取引に関する質問もありそうですね。
また、座談会まで全く知らなかったのですが、今年4月1日に「宅地建物取引主任者」が「宅地建物取引士」に改める宅地建物取引業法が施行されるとのことでした。取引業者や取引主任者の方々は、法改正後に「取引士」がどのような責任を負うことになるかについて関心があるようでした。弁護士と取引主任者の業態・立場の違いがわかり、勉強になりました。
〒541-0041
大阪市中央区北浜2-1-3
北浜清友会館ビル9階
京阪電車「北浜駅」23番出口、大阪市営地下鉄堺筋線「北浜駅」2番出口より徒歩約1分